動き商標を紹介します〜海外登録例からみる動き商標〜

20th Foxの動き商標
米国登録番号:1928423
指定商品:第9類(映写フィルム 他)
商標権利者:Twentieth Century Fox Film社

動き商標とは?

こんにちは!

七夕が近づいてきましたね。七夕といえば「織姫と彦星が出会う日」ですが、皆さまは織姫と彦星の本当の物語を知っていますか?
「愛し合う恋人同士が無理やり引き裂かれた悲恋」と認識されている方もいるかとは思いますが、本当は「一組の夫婦が愛するが故に引き裂かれた物語」なのです。新婚ホヤホヤの織姫と彦星は、愛するが故に働かず遊び呆けるようになり、それに見かねた天の神様が2人を引き離したんですって…

閑話休題、本題に入りましょう。特許法等の一部を改正する法律により商標法が改正され、2015年4月1日より日本でも「新しいタイプの商標」の出願受付が開始されました。「新しいタイプの商標」とは、「音商標」「動き商標」「ホログラム商標」「色彩のみからなる商標」「位置商標」です。

今回はその中でも「動き商標」をピックアップして紹介していきます。一般的に動き商標とは、文字や図形等が時間の経過に伴って変化する商標です。具体的には、テレビやコンピューター画面等に映し出され変化する文字や図形などがこれに該当します。

動き商標の海外登録例

現在、動き商標は米国・欧州・英国・フランス・ドイツ・韓国・豪州といった国々で保護されていますが、ここでは「ランボルギーニ(米国の登録商標)」「Nokia(欧州の登録商標)」「20th Century Fox(米国の登録商標)」「P&G(欧州の登録商標)」といった4つの動き商標を紹介していきます。

ランボルギーニの動き商標

ランボルギーニは本部をイタリアのボローニャに置く自動車メーカー。トラクター(農業機械)で成功をおさめていたフェルッチオ=ランボルギーニが、エンツォ=フェラーリをライバル視して1962年に設立。エンブレムの牛(暴れ牛)の由来は、フェルッチオが牡牛座生まれだからという説や、フェラーリのエンブレムの跳ね馬に対抗するためという説があります。また車名は、エンブレムにちなみ全て闘牛に関連したものとなっています。
このエッジの効いたランボルギーニですが、ドアの開き方が米国で動き商標として商標登録されています。ドアの開き方もエッジが効いていますね!


米国登録番号:2793439
指定商品:第12類(自動車)・第28類(ハンドビデオゲーム 他)
商標権利者:Automobile Lamborghini SpA

Nokiaの動き商標

ノキアは通信インフラ設備の製造や開発を行う、フィンランドの電気通信機器メーカー。もともとは1865年に製紙会社として設立され、フィンランドのノキアに会社を移転したのをきっかけに社名をノキアに変更。1998年から2011年までは、携帯電話メーカーとして市場占有率と販売台数の両方で世界首位だったのですが、スマートフォン戦略で失速。2014年から携帯部門はマイクロソフト(Microsoft)の傘下になっています。
欧州で動き商標として商標登録されているのは、携帯電話の起動時に音楽と共に表示される握手の動きです。


欧州登録番号:3429909
指定商品:第9,28,38,41類(通信 他)
商標権利者:Nokia Corporation

20th Century Foxの動き商標

20世紀フォックスはアメリカのロサンゼルスを拠点とする映画会社。1934年にフォクス・フィルムと20世紀映画の合併で設立され、2013年より新会社である21世紀フォックスの傘下となっています。有名な製作映画は『サウンド・オブ・ミュージック』『猿の惑星』『スター・ウォーズ』『エイリアン』『ダイ=ハード』『タイタニック』『X-メン』『ホームアローン』などです。
米国で動き商標として商標登録されているのは、映画の本編が始まる前(オープニング)にサーチライトがぐるぐる動いて「20th CENTURY FOX」の文字や夜空を照らす一連の動きです。以前はサーチライト部だけが動く平面のアニメーションでしたが、現在は上からも視点が回り込む3次元アニメーションいなっています。


米国登録番号:1928423
指定商品:第9類(映写フィルム 他)
商標権利者:Twentieth Century Fox Film社

P&Gの動き商標

P&G(The Procter & Gamble Company:プロクター・アンド・ギャンブル)は、アメリカにある世界最大の一般消費財メーカーです。1837年にオハイオ州で、石鹸業者のジェームス=ギャンブルとローソク業者のウィリアム・プロクターの共同出資により設立。世界180ヵ国以上で事業展開しており、収益性の非常に優れた企業として知られています。ヘアケア製品では「ヴィダルサスーン」「パンテーン」「ハーバルエッセンス」などが有名です。こんなに主要なヘアケアを持っているとは驚きですね!ちなみに私は「パンテーン」を使用しています。
欧州で動き商標として商標登録されているのは、ある人物がグレーのベールをゆっくり脱ぐ一連の動きです。


欧州登録番号:10084507
指定商品:第3類(洗濯用の漂白剤 他)
商標権利者:The Procter & Gamble Company

動き商標の商標登録もお任せください!

iRify国際特許事務所では商標専門の弁理士を中心としたチームを構築し、良質なサービスでお客様の商標登録出願の代行をお受けしております。動き商標の出願に関しても、親切丁寧に分かりやすくご説明し、最後までしっかりサポートいたします!もちろん動き商標だけでなく、音商標、ホログラム商標、色彩のみからなる商標、位置商標といった、新しいタイプの商標にも対応いたします。商標登録出願で心配な点・不明な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。

創業15年を迎えたiRify国際特許事務所。これからもお客様に感動いただけるサービスを目指して走り続けます!

あるなし商標検索バナー
    wpChatIcon